BCライオンズの2018年シーズンはプレーオフ準決勝敗退で終了

105

 

ブオノ監督への花道を飾ることはできなかった。BCライオンズの2年ぶりのプレーオフ挑戦は準決勝で散った。

レギュラーシーズン西地区4位だったBCライオンズはクロスオーバーで東地区3位としてプレーオフに進出。11日ハミルトンでタイガーキャッツと対戦した。

結果は8‐48の惨敗。今季のライオンズのシーズンが終了した。

アップダウンの多いシーズンだった。開幕からホームでの勝率はほぼ100パーセントだったが、アウェイでは全く勝てない前半だった。チームは西地区最下位と低迷、8月の時点でプレーオスがほぼ絶望かという状態だった。

しかし後半に入り調子を上げ、一気にプレーオフ進出を決めた。終盤の連敗が響き西地区4位で東地区でのプレーオフとなった。それでも勝ち続ければグレイカップ決勝への道は開けたが今季のライオンズにそこまでの力は残っていなかった。

今シーズンはこれまで長くチームを率いてきたブオノ監督は今季を最後にCFLから引退することを開幕前に公言。花道を飾って引退へと送り出したかったがそれも叶わなかった。

シーズン終了の記者会見では、メディアにCFL生活を振り返ってのコメントを求められると涙を見せる場面も。

選手、コーチ、監督、GMと多くの場面でCFLチームで活躍してきたCFL人生を一言では語れないと笑いながらも、「どうして自分だったんだろう」と思うことがあると語った。

引退後は完全に後継者にトーチを渡すと語り、チーム運営では一切口を出すつもりはない、ただその他の集まりならいつでも駆け付けると笑った。

 

 

CFL東西決勝はオタワとカルガリーで開催

 

CFL東西地区決勝は18日にレギュラーシーズン首位のホームで行われる。

東は、オタワで東はオタワでレッドブラックスと、ライオンズに勝利したタイガーキャッツが対戦。

西は、サスカチュワン州レジャイナで行われた準決勝で、レギュラーシーズン3位のウィニペグ・ブルーバマーズが2位ラフライダーズを23‐18で下し、決勝に進出した。

 

 

CFLプレーオフ日程

プレーオフは東西決勝が18日、各地区優勝チームが激突するグレイカップが25日に行われる。

 

11月18日(日)

東地区決勝 10:00 am(PST)オタワ
オタワ・レッドブラックス 対 ハミルトン・タイガーキャッツ

西地区決勝 1:30 pm(PST)カルガリー
カルガリー・スタンピーダーズ 対 ウィニペグ・ブルーバマーズ

 

11月25日(日)
グレイカップ決勝戦  3:00 pm(PST)エドモントン
両地区優勝チーム

 

CFLホームページ: https://www.cfl.ca/